【ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス数、収益、気づいたことなど。

PCとWEBサイト

私がブログを始めてから1ヶ月経過した。

アクセス数や気づいたことなどをまとめておきたいと思う。

ブログを始めようかどうしようか、と迷っている人たちの一つの参考に、あるいは私と同じような超初心者たちとの共感に、できたら幸いだ。

ちなみに

  • 雑記ブログ。
  • 副業(趣味)ブログ。
  • 記事を実際に書いて投稿したのは1ヶ月前だけど、サーバー準備とかは含んでない。

こんな感じで1ヶ月です。

運営結果

記事数

6記事

1週間に2記事のペース。

3週目は『SANGO』を購入してブログをリニューアルしていたので、記事を書くのはお休みしていた。

これくらいであれば、副業ブロガーとして無理なく運営できるレベルかな、と思う。

PVやユーザなど

  • ユーザ:17
  • ページビュー数:284
  • 平均ページ滞在時間:00:02:38
  • 直帰率:41.86%

Google アナリティクスをちゃんと見始めたのはごく最近だった。

うおおおおおおお!けっこう見られてる!?

と、大興奮したのだが、よく見るとたぶん自分からのアクセスが半分くらいを占めている・・気がする。

まぁそれでも何人か見てくれている人がいるようで、それだけでもうれしい。

というわけでこのデータはあまり当てにならない感じだ。

収益

0円。

だってアドセンスもアフィリエイトもやっていないもの。

気づいたこと

記事を書くのは大変だけど、おもしろい。

だいたい1記事作るのに、3時間〜4時間半ほど。

構成考えたり、文章を作ったりするので2時間〜3時間。

後の1時間くらいは画像を探したり、加工している。

当初思っていたより時間がかかるものなんだなあと。

それでもやっぱり、『何かを作る』っていうのはおもしろいなあと思ってやっている。

語彙力なくてもなんとかなる。

最初の1〜2記事はなんどもなんども手直ししていた。なかなか言葉が出てこないし、わかりづらかったり、くどかったり。

しかし数をこなすうちにだんだん慣れてきた。明らかに手直しの時間が少なくなった。

まだいいものが書けているという自信はないんだけど・・。

というわけで結局は『経験』と『慣れ』でどうとでもなるんだなぁ、と思っている。

収益あげてないけど!

スモールスタートするのがいい。

最初にブログの構成をどうするかすごい考えた。例えばカテゴリ。

そしてそこそこな時間をかけて考えたそれらは、1ヶ月しかたっていないのにかなり変わってしまった。(最初のころはカテゴリはもうちょい多かった。)

結局やってみないとわからないことも多いし、無駄になるものも多い。

だったら必要になってから追加・変更していけばいい。

グダグダ悩んでいないで、とっとと記事を書け。

どうせほぼ見られてないんだから変わってもわからん!

世間の人たちはすごいな。

世間のWebページの見かたが少し変わった。

今まで何気なく見ていたブログやニュースなど、これを作っている人、あるいは関わっている人たちはものすごいな、と。

美しいサイトのデザインや動き、わかりやすい文言、かっこいい写真、かわいいイラスト。

質も高けりゃ量も多い。

私もこれ続けていればそんな風になれるのだろうか。

いや、なりたいな、なれたら面白いなと思う。

気をつけていること。

不要な引き延ばしをしない。

調べものをしているとたまに見る、知りたいことになかなかたどり着けない記事。

そりゃあ長いことその記事に滞在してもらって、広告踏んでもらったりとか?の方が良いのだろうとは思うが・・。

こういうことはしないようにしたい。

私が読者の立場で好きではない、そういうのは作らないようにしたい。

装飾しすぎない。

太字にしたり

文字のサイズや色を変えたり。

あとは下線引いたり、マーカー引いたり。

あまり装飾の種類が多いと、うるさく感じたり、本当に大事なのは一体なんなのかわからなくなったりする。

なのでせいぜい2〜3種類くらいの装飾があれば足りるんじゃないかなーと思っている。

私は今のところ

太字。 → 大事なこと。

・文字サイズが中。 → 『うわあああ』みたいな心の叫び(?)

文字色が赤(#FF0000)、文字サイズが中、太字。 → すごい大事なこと(結論)

この3つで十分かなあと思う。

楽しんでやる。

一番大事なんじゃないかと思う。

あくまで楽しいと思える範囲でやってきたし、これからもやっていきたい。

  • 『ちょっと今日は気分のらないなあ』とかだったら無理してやらない。
  • 同じようなことすでに書いてる人がいるだろうけど、気にしないしそもそも見ない。
  • 私の記事など見られなくて当然。1回でも見られたらすごいこと。
  • 私が好きなこと、書きたいことしか基本的に書かない。

1週間で2記事っていう目標は掲げてやっているけど、『目標』であって『ノルマ』ではないし。

そのくらいのほほんとやってるので、これからもアクセスが伸びないとか、収益が上がらないとかでもあまりダメージは受けないで続けられると思う。

次やりたいこと。

プロフィールをしっかり作る。

トップページ右に簡易なものしかまだない。

簡単な自己紹介と・・今までの経歴とか。あとはこのブログが目指すところとか。

吹き出しを作りたい。

もりお

こんな感じの吹き出しがほしいなー

このように吹き出しだけならもう作れるんだけど、左側にイラストとか写真を入れたいんだ。

それを用意するのをどうしようかな、と。

イラスト作りたい。

自己紹介のイラストだったり、ヘッダのイラストだったり、吹き出しのイラスト。

似顔絵とかはあまりやる気がなくて、できれば動物とか何かのキャラクターがいいなと。

やっぱりそういうオリジナルなキャラクターがいると、このブログも覚えてもらいやすくなるんじゃないかなと思う。

Google AdSenseをはじめる。

よくいろんなブログで見る、Googleの広告だ。

Googleの広告というより、その人が検索したデータを使って興味ある広告を出すようなやつ。

1ぽちにつき20円・・とかだったかな。

審査に通る必要があるのでまだ申し込んでいなかったが、そろそろやってみる。

アフィリエイトをはじめる。

こっちも広告をだすものだけど、クリックによって収入が発生するのではなく、飛んだ先のページで買い物をしたら何%だかが収益になるやつ・・だよね。

とりあえず狙っているのはAmazon。(Googleより審査厳しいとか聞くけど)

他にも色々ある(ASPとかいうらしい)ので、とりあえずいくつか登録していこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。